畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

ご挨拶

はじめまして。

突然ですが、昨日、息子が一才の誕生日を迎えました。

ふと振り返ると、この一年はわたしの人生のなかで一番と言えるほど激動の時だったと感じています。

とくに、子供を授かり、出産し、そして勢いで家を建て始めてしまったこと…!

個人的な備忘録ですが、これから家を建てる方、子育てをする方のお役に立てばと思い、みなさまに公開します…


主にわたしの失敗談をね!!!!


そう、これは失敗だらけの家作り&子育ての記録でございます…

よろしければお付き合いください。


【わたしのスペック↓↓】

・家族構成:わたし(三十代前半♀)、夫くん(わたしの一つ年上)、息子くん(1才児つたい歩き中)
・わたし現在育休中。ありがたいことに手厚い福利厚生の恩恵にあずかりもうちょい休む予定。
・プチ不妊治療を経て、けっこん後三年半で妊娠、出産。
・片付けできない、料理は手抜き、ノーアイロンの服大好き。
・マンガ、アニメ好きなヲタだったが、リア充の夫くんとの結婚を機にすっかり足を洗ってしまった…
・主婦に向かない私でもたのしく暮らせる家を目指す。


【建てている家のスペック↓↓】

住友林業 マイフォレスト(いわゆる従来工法)
・60坪強の土地に35坪ほどの建物(ほんとはもっと広くしたかった!)
・ダイニング吹き抜け
・シーサイドコート標準仕様滑り込みセーフ
・オークナチュラルなぐり調床材
・一階床暖房&エネファーム採用
・キッチンはLIXILペニンシュラ
・畳敷きのリビングだけどナチュラル&北欧テイストを目指してるんだぜ!


気になる項目があれば詳しく書きますので、ぜひコメントを。
どうぞよろしくお願いします。