読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

インテリアフェアで魔物に頭からバリバリと食われてきた件 【インテリア】【インテリアフェア】

今日も一日暑かったですね。
うちの坊主は父ちゃんに似てものすごい汗かきなようで、まわりのお友だちの髪が風になびいているなか、一人シャワーを浴びてきたかのようにビッチャビチャになっておりました…。
なぜうちの子だけ!(笑)
まぁ、汗臭い息子もかわいいです。

…今日も親バカ。こんばんは、アベコです。


ブログを始めてから、スミリンに決めるまでの思い出話しか書いていませんが、たぶんスミリンブログを探して読んでる人にとっちゃ「そんなのどーでもえー!」ですよね。

これからは思い出話と同時進行で、家作りの近況や、我が家の数少ないこだわりポイントなんかも紹介していけたらと思っています。

ということで、今回は我が家のインテリア計画&先日行ってきたインテリアフェアについて書きますよー。




インテリアフェア・・・それは、魔物の巣食う場所っっ(ゴゴゴゴゴゴゴ)


歴代のスミリンブロガーさんたちも、その魔物の餌食となってきたことを語っておられます。


木にこだわるスミリンの家作りを通し、肥えてしまった目!(一般人はそんなに木の種類知らないぜ!)
住宅ローンに組み込めるじゃナーイ♡と、狂う金銭感覚!
そして、立ちはだかる大好きなインテリアコーディネーターさんの「オススメ♡」!


いやー、おそろしい!おっかない!コエーー!
魔物と対峙してきた諸先輩方の記事を読んではガタガタ震えるわたし。


だめだぞアベコ、そんなものに負けるな!
お前の好きな言葉は「コスパたかーい♡」だろ!?
あくまでインテリアフェアはな、見るだけだ。
見て、今後のインテリア選びに役立てるだけだぞ!

そう言い聞かせながら、わたしはインテリアフェア参戦に向けて、先輩方のブログを参考にしながら鍛練を積んできたのです!


【鍛練1】 ネットでお気に入りをさがす
やはりコスパ重視なら通販。毎日眺めることで色々と比較もできるし、なにより実際売れているものの相場がわかるので、金銭感覚のインフレを抑える効果を期待。

【鍛練2】 週末は夫くんと家具屋巡り
大黒柱の夫くんが魔物に喰われたらもとも子もないので、一緒に家具屋に。参加する家具メーカーの大体の相場を把握したり、オーダー家具の見積もりをとったり。地元でも「良い家具」は買えることを確信する。

【鍛練3】現実から目をそらさない
通帳の残高を見ればさ・・・あれ、おかしいな、涙で前が見えないや・・・!


そんなこんなでしっかり武装?した我々は、先週末に開催されたフェアに朝イチで参加してきたのです。


ちなみに、わたしたちが新築にあたって新しく購入することになった家具はたった二種類。
テレビ台とダイニングセットです。

ベッドは未だに悩んではいるのですが、どこまでもコロコロと転がっていく寝相の悪い赤ん坊がいるうちは、新しいベッドの購入は見合わせ、当面は今使っている無印良品のダブルベッドと布団を使い分けながら様子を見ることにしました。

収納はすべて作り付けにしたので、テレビ台のみ。個人的には格子のデザインがすきなので、採用したいなぁと。
これは、地元の家具屋さんオリジナルの無垢材のテレビ台が第一候補でした。
これに勝るものがなければ買わないぞ、と。


そして、一番わたしたちの頭を悩ませていたのがダイニングセットです。
わたしたちが探していたのは「ソファーダイニング」。
要するに、ソファーに座って飯を食いたい。
なぜなら、リビングが畳でソファー置けないけど、やっぱりソファーでもくつろぎたいじゃない!と思っていたからです。しかも、ソファーダイニングは一般的に通常のダイニングテーブルに比べて高さが低い。だから畳との相性もいいのです。

あと、わたしたち夫婦、お酒が好きなのよね…。
だから、夫婦の団らんはいつもリビングというより、ダイニングで一杯やりながら…というスタイル。
だからこそ、ダイニングをソファーにしてゆったり食事をし、リビングでは畳で子供と思う存分ゴロゴロする!という案に落ち着いたわけです。

いやー、これを思い付いたときは我ながら天才だと思ったね!(グダグダすることに関して!)


ただ、このソファーダイニングというのは、一般的にリビングとダイニングそれぞれ十分なスペースがとれないときの折衷案として、LD兼用として使われる場合が多いそう。
そのため、この街のような片田舎ではあまり需要がなく、家具屋にほとんど置いていない。
そしてネットでもコンパクトなサイズばかり。

その悩みを事前にICさんに伝えたところ、「じゃあ、アベコさんのイメージにぴったりなやつ、探しておきますね!」と頼もしい返事をもらっていたので、これに関してはかなり楽しみにしていました。

ちなみに、この時点での第一候補は、無印良品の「リビングでもダイニングでも使える」シリーズでした。

f:id:tatami5656:20160805024805j:plain

うーん、今見てもけっこう素敵。
ソファーの脚の形がツボなんです。
ただ、ざんねんなことに、無印ではテーブルのサイズが150センチが最大。
もうちょい大きめが欲しいの。

なぜなら、ムダにダイニングが広くなってしまい、設計さんに「160以下だとこのダイニングは確実にもて余します!」と断言されてしまったから…。
大・誤・算♡
おい、なぜ設計段階で図面に書き入れてたテーブルが220センチだったんだよ…聞いてないよ…(遠い目)


長くなってしまったので続きは次回に。


先輩方の素敵なブログは是非↓からどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村