読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

今日の息子くんと、今日の現場~もうほぼ形ができてる~ 【建物工事の様子】【子育て】

子育て 家作り 工事の様子

今日は朝から息子くんの予防接種。
一才になった日から受けられる注射なんですが、誕生日に痛いのはかわいそうで今日行ってきました。

優しい女医さんや看護師さんたちに囲まれ「んー♪んー♪」と声を出して笑うご機嫌な息子。
それを見て先生、4本もの注射器片手に、言いました。
「あらー、笑ってるの~。これから起こることも知らずに~(こわい笑顔)」

・・・息子よ、がんばれ。
母はひきつった笑顔で見守るしかありませんでした。


両腕に二本ずつの注射を終え、無事にご機嫌急降下した坊っちゃん
ギャン泣きの末、食べ掛けのベビーせんべい(ご褒美)を持ったまま帰りの車の中で眠ってしまいました。

疲れたのね~、おつかれさん。がんばったね。


もうすぐ自宅というところでしたが、起こすのもかわいそうなので、そのままプチドライブ。
車で30分ほどの我が家の建築現場を見に行くことに。

ちなみに、この前に見に行ったのは先月末。
基礎の工事が終わったとこでした。
あれ、写真とり損ねてたようなので、基礎の途中↓

f:id:tatami5656:20160805125027j:plain


すごーくきれいにコンクリートうたれていました。
筋交いもいっぱいで安心安心。
月末にはここに床板のようなものが張られていて、その上に柱などの部材と思われる大きな荷物が置いてある状態でした。

これ、新築あるあるらしいんですが、基礎まではすごーーーく小さい家に見えるんですよね……
わたしは数年前に実家の建て替えも経験してるので、それをわかってたつもりで見たんです。
それでもやっぱり「こんな狭い!?」と感じてしまったものです。



そして、今日の様子。↓



f:id:tatami5656:20160805122711j:plain


おおおおおおお、上棟しとる……!
たった5日でここまで建っちゃうのね……!

なんか、いよいよ家を持つということに実感が持ててきました。


見た印象、思ったよりでかい!!
よかった!!やっぱ高さが出てくると、基礎だけの段階とまったくイメージが変わります。

強いていうなら、軒が思ったより短い?でも出せるだけ出してもらったはずなんだけど……まあ、ここまで来たら直しようないけど。



最高気温34℃の中で、棟梁が一人で作業してくださっていました。
ありがたや。
冷たい「おーいお茶」を差し入れ。どうぞ我が家をよろしくお願いします。


ちなみに、明日も行くんだけどね(笑)
明日は生産さんと現場で打ち合わせ?構造の立ち会い?みたいなのをやるそうです(よくわかってない)。
初めて現場に入れる……たのしみ!



あ、インテリアフェアの報告の続きはこのあとに。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村