畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

【気になる!教えて!】シャッター問題

今回は、できるだけ色々な方に教えていただきたいことがあります。


みなさんの建てるおうちには、

シャッター(または雨戸)

付いていますか?
付けましたか?

そして、付けた方は、

シャッター、使ってますか???

住友林業で家を建てていて、いい意味でも悪い意味でも驚いたことは何点かありましたが、
これが地味に一番ビックリしたかも。

住林て、標準だとシャッター付かないんですね!!


少なくとも、数年前に実家を地元中堅のハウスメーカーで建て直した時には、一階の大きな窓には標準で付いていました。
そして、今回わたしたちが提案を受けた他のメーカーでも付いていた……ような気がする……(曖昧)


だから、てっきりついているものと思い込んで契約したのです。
が、けっこう打ち合わせも佳境に入り、外観の検討をしているときに、そういえば付いてない!と気付いたしだいでございます。


設計士さんは、「最近は閉めない方も多いし、窓も二重ガラスなので付いていません。軒も深いので大丈夫です。」とのことでした。
そして、外観重視すると付けたく無さそうでした(笑)

たしかに、わたしの実家でも、雨戸を閉めていたのは台風が来たときぐらい。
だから、「そんなもんなのか、じゃあいらね」とすんなり納得。

しかし、ここでまたもや夫くんとの「育ってきた環境が違うから~!」が発覚!

夫くんの家では、毎日夕方には雨戸を閉めているとのこと。

えーー!まじでーー!?

そういえば、うちの近所でも毎日ガタガタしめてる家もあったなぁと思いだし、もしかしたらうちが少数派なのかな?と不安に。

でも、シャッターが提案工事であること、そして、毎晩わたしたちが閉めるかと言ったら、閉めないだろうということを考えて、我が家はノーシャッターで行くことに。


たぶんね、わたしの実家もそうだったんですけど、共働きだと帰ってくるのがそもそも遅いので、そこまで手が回らないだろうし、わたしにその閉めるという習慣がないのでね……。

おそらく、夫くんのおうちはお義母さんが主婦だからきちっといろんなことできてたんでしょう。

そして、シャッターや網戸って、大きな掃き出し窓や引き違い窓には付いてますけど、滑り出しの窓には付いているのあまり見たことありません。
我が家の一階には滑り出しの窓も多いです。
そこに付かなきゃ意味ないんじゃないかな?と思うわけです。


こんなことを考えて、我が家は窓は標準でシャッターなし!

なんですが……

色々な方のブログを見ていると、提案でシャッターを付けている方も多いですし、シャッター無しの代わりに窓を防犯ガラスにしているという方もちらほらいらっしゃいます。


あれ?ノーシャッターで標準窓って……うちだけ???



みなさんは、どうしてますか?
雨戸って、毎晩閉めるものなんですか?
標準でシャッター無しのお仲間はいませんか?(涙目)


建築中の方も、もう建てた方も、まだまだ建てる気のない方も、通りすがりの方も、コメント大歓迎です。

シャッターつけたよ!つけないよ!
使ってる!使ってない!
ひと言でも教えてくださいませm(__)m
お待ちしております!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村