畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

今日の現場~木完?立ち会い

本日はついに木完立ち会い。


実は三日ほど前から40℃近い熱を出していた息子くん。
一歳過ぎてもかからずにきた突発性湿疹がついにやってきたか!と覚悟しました。が、下痢やのどの腫れなどの症状も見られたため、ただの風邪でしょうというお医者様の診断。
そしてその風邪をしっかりもらって調子の悪かったわたしも、小児科で一緒にお薬をもらって、二人して寝込んでいたのです。

行けるかどうかヒヤヒヤしてましたが……
息子は昨晩やっと熱が下がり、無事本日立ち会いに出掛けることができました。
(まあ、わたしの体調は最悪だったんですがね。)




ここで念のため説明しよーう!
木完とは……木工事完了の略。つまり、大工さんのお仕事はここまで、あとはクロスを貼ったりタイルを貼ったりという仕上げの工事に入りますよ~という段階のことである!

さあ、我が家の仕上がり具合は……!?





一階リビング
f:id:tatami5656:20161008113350j:plain


二階主寝室
f:id:tatami5656:20161008113402j:plain


うん、まあ、全っ然 木完してないよね。


はい、生産さんから聞いていたのでわかってはいたのですがね。
想像以上に、気持ちいいぐらい絶賛大工事中でした(笑)

だったら一週間ずらせばいいのになぁ。


この日は最終的な仕様や建具なんかの確認のみで、小一時間で終了。

毎週のように現場を見学させてもらってたアベコ家としては、驚くほど変わってた場所はなかっ……

あった!

ついに床板が!


f:id:tatami5656:20161008123031j:plain

……一部だけ(小声)



一階はトイレとWIC以外、この床暖房対応の「オークなぐり調」の挽板を採用。
床板一枚一枚の幅が広いのと、なによりでこぼことした質感がたまらんとです。


二階も……


f:id:tatami5656:20161008123742j:plain


はじめ養生されてて気づかなかったのですが、全面的に床貼りが終わっていました!
二階は標準仕様の突板ですが、思ったよりスベスベサラサラいい感じ♡
と、思ったら、引き渡し前にここにはワックスを塗ってくださるらしく、テッカテカに変わってしまうそうです。
うれしいような、かなしいような。

二階の床色も全室オークナチュラル色。
吹き抜けがある関係で、一階と繋がりを持たせました。
ですが、いま思えばこども部屋だけでももっと床色遊べば良かったかな?



f:id:tatami5656:20161008124408j:plain

脱衣所には収納が!

脱衣室には特にこだわりのなかった我が家。
一坪しかない最低限の広さです。むしろ今のアパートより狭いんじゃ……。

そこに収納を置いたら狭いかなあと心配していました。
しかし、天井までしっかりたっぷり棚があり、かなり収納力ありそうなので、他に収納置く必要がないぶん逆に広く使えるかもしれません。これは正解かな。



f:id:tatami5656:20161008124804j:plain
上から見た三畳分の吹き抜けはこんながんじ。
三畳でも、無いより随分明るいですよー!



そして、本日のハイライト……


f:id:tatami5656:20161008124901j:plain

付きました!小屋裏収納!

最後の最後でボーナス一回分思いきってつっこんだものです(笑)



f:id:tatami5656:20161008125056j:plain


はしごをビヨーンとのばして……

f:id:tatami5656:20161008125103j:plain



無理矢理つけてもらったものですが、十分広い!
これがあると収納量に対する安心感がちがうなぁ。



f:id:tatami5656:20161008224825j:plain

何気に初登場?の玄関ニッチ。
奥行きチェックに余念のない夫くん。

玄関の天井には、これまた最後の最後でハーモシーリングを追加しました。
が、これは木目調のクロスでもよかったかなぁと思わなくもない。
最近のクロスはほんとリアルでよくできていますね。



立ち会いは予定通り小一時間で終了。
竣工立ち会いの日取りや、正式な引き渡しの日時を決め、解散でした。
ちなみに、いろいろな都合で引き渡しが一日延び、29日になりましたよ。
土曜日の方がうちも助かるので良かったです。

そして大工さんズはこの三連休ももちろん無休で工事だそうで……(汗)


ということで、引き渡しまであと21日!
ま、間に合うのかアベコ邸!?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村