読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

【web内覧会】北欧風を目指した一階トイレ

ご無沙汰してます。
日曜日に引っ越しを終えて、やっと畳
リビングでゴロゴロしながらブログを書いています。
朝つけていた床暖が、消してから二時間たった今もまだほんのり暖かく、幸せです。

引っ越しは「あなたの街の0123」にお願いしましたが、作業員さんもすごく丁寧だし、ほんとに荷作り御無用だったし、気持ちのよい会社でした。
が、なんと、電話の子機を無くされてしまったようで、現在捜索中……。
積み忘れられて部屋に残っていたのを、最後に乗っけてもらったのが良くなかったみたい。わたしが別にもっていくんだった……。


これさえなければ、ほんとオススメしたい引越会社さんだったのですが、残念すぎます。
でも、補償はしっかりしてくれそうなので、そのへんはちゃんとしてる会社でよかった。
某アリさんよりよっぽどいいです。
感じ悪いわ、ろくに養生しないわ、物無くしても知らんぷりだわ……。


さてさて、前置きが長くなりましたが、今日はトイレのご紹介です。

まずは先日もチラッとお見せした一階。




一階トイレは、リビングから少し奥まったところにあります。


f:id:tatami5656:20161109093500j:plain

我が家の唯一のハイドアじゃないドア。
リビングから直結なので、音や臭いが気になるかと心配しましたが、全然気づきません。


f:id:tatami5656:20161109104822j:plain

ドアを開けても便器は見えないです。



f:id:tatami5656:20161109105056j:plain


壁紙はサンゲツ。
一面は一目惚れしたアクセントクロス。
他面も一応防水防汚機能の付いたサンゲツのものにしてあります。
LDKは塗壁風ですが、トイレは織物調のものです。




f:id:tatami5656:20161110140648j:plain



f:id:tatami5656:20161109113635j:plain

トイレのすぐ横に洗面台があるので、もともと標準でついていた手洗いはなくし、普通の収納にしてもらいました。
これだけで数万円ダウンです。


f:id:tatami5656:20161109113722j:plain


階段下のスペースに作ったトイレなので、便器側の天井が一段低くなっています。
低くなっているところでも2mあるので、全く問題ないです。
ぶら下げた照明のみ、すこし窓側にずらしてあるので、立った時もゴチンとはしません。
竣工の際にひと悶着あったこの照明も、変えた甲斐あって奥までしっかり明るく照らしてくれています。





f:id:tatami5656:20161110140135j:plain



床は標準のサニタリーフロア、ホワイトオークという色でした。





そして、肝心のトイレ本体はTOTOにしました。

本当は心くんがCMしてる「除菌の水」のネオレストにしたかったのですが、スミリンのカタログに載っているネオレストだと、金額が標準プラス30万円(!)と言われ、泣く泣く標準のタンク風のものに。
いま思えば、ネオレストの施主支給も検討すれば良かったです。

しかし、実は設計士さんはリクシル推しだったのです。
「とにかくすごい新素材で、汚れがつかないんです!しかも、標準のTOTOとの差額は一万円ぐらいです!」と。
最近わが県が誇る出身芸能人であるPさん(これでわかる人はわかる私の居住地)が宣伝してるアレですね。

たしかに、フチの薄さとか、リフト機能とかも含めて、お掃除のしやすさはリクシル優勢という感じです。
でも、リクシルのウォシュレットは、ノズルが二本あるタイプ。しかも、「ノズルそうじ」ボタンが付いていない!
これじゃ、せっかく楽々掃除できるタイプでも、ノズルには直接触らなければならなくて台無し!

その点、TOTOはノズル一本でツルンと丸いデザインなので、清潔を保ちやすそうです。

と、まあここまで散々掃除のしやすさについて語っておいてなんですが、
そもそもわたし、掃除の利便性についてはそんなに重視してませんw

やはり決め手は、ウォシュレットの使い心地でしょう!尻ざわり(語弊がある言い方)のよさ!!

これからトイレを選ぶ方は、ぜひショールームのトイレを借りて、TOTOリクシルの使い心地を試してみることをオススメします。

私の場合、近くにちょうどリクシルTOTOショールームがオープンしたばかりだったので、それぞれの説明を聞きに行きながら、さりげなく途中でトイレを借り、ウォシュレットを試してみました。


その結果……


TOTOの圧勝っっっ

あくまでわたしの好みですが。


リクシルはわたしのおしりにはちょっと攻撃的過ぎました(聞いてない)




おおむね過ごしやすいトイレに仕上がりましたが、ひとつだけ誤算。



f:id:tatami5656:20161110140021j:plain


このトイレはいってすぐの点検口、何とかなりませんかね?
ちょうどマットを敷いても隠れない位置。そもそもわたしはマット敷かない主義。

まあ、しょせんトイレと割り切るしかないですね。



f:id:tatami5656:20161110140156j:plain


座ったところから。
ICさんからもらったヒボタンを飾ってみてます。

壁紙以外は標準仕様のものばかりですが、オーク色の手すりと壁紙の組み合わせが想像通りのかんじで満足です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村