読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

【web内覧会】ビル柄二階トイレ

またもやご無沙汰してます。アベコです。
忘れられてしまう!
やっとネットがつながりましたー。

引っ越してきてから一週間と少し経ちました。
なかなか慣れないことも多く、暮らし方は試行錯誤の毎日ですが、新居を満喫しております。


さて、今日は二階のトイレのご紹介です。



f:id:tatami5656:20161116233222j:plain



二階の建具はすべて白で統一しました。奥の扉がトイレ、その左手の引き戸が脱衣所の入口です。



ドアを開けると……
f:id:tatami5656:20161116233325j:plain

横からInの一階トイレとは異なり、真正面からInの二階です。


f:id:tatami5656:20161116233348j:plain


以前にクロスだけ紹介しましたが、どーーしても私が使いたかったビル柄のアクセントクロスです。

……これ、すごーく冒険したつもりでしたが、白い壁紙と合わせると意外とアクセント感出ませんでした。

逆に、ビルのイラストの色に合わせて天井に使った青い壁紙の方は、派手かなーと心配していたのですが、こっちの方がしっくり来た感じがします。
うーん、天井だけでなく、他の面もこの濃い青い壁紙にした方がビル柄が映えたし、落ち着いたカッコイイ色合いのトイレになったかも。
と、ちょっと公開してます。

クロスは広い範囲を張ると印象薄まりますよーとは言われてわかっていたつもりでしたが、例に漏れずそのマジックにはまってしまいました。
というか、「アクセントクロス以外は白!」という固定観念から脱却しきれなかった……。



f:id:tatami5656:20161116233434j:plain


でも、ビルのイラストはやっぱり好き!



そしてトイレ本体はやっぱりTOTO

f:id:tatami5656:20161116235040j:plain

ですが、アベコ家では珍しく、ここは標準の二階トイレからすこーしだけグレードアップしてあります。

あの、陶器のタンクがどんっと付いてる形がどーしても許せなかったこともあるのですが、理由はそれだけではありません。
これはわたしの変なこだわりなのですが、掃除のしやすさをはじめ、トイレの仕様が一階と二階とで異なるのが絶対に嫌だったのです。

これはあんまり夫くんには理解してもらえなかったのですが。

たとえば一階の方がお手入れしやすいトイレだったとしたら、わたしは二階のトイレ掃除をしながら絶対に、
「一階だったらこんなに面倒くさくないのに~~!」と、キーーッとなることが目に見えています。
余計なストレスは感じたくありません。

あと、二階のトイレって意外とよく使うのに、一階よりグレードを下げる理由もよくわからない……。
うち、お披露目が一通り済んだらほとんど来客ないと思うので、来客の目というより、家族の使い勝手を優先させた家作りになっているので、トイレも両方良いなと思えるものが良かったんです。

以上の理由から、本当はまったく同じ形がよく、当初は一階と同じタンクレス風をつけるつもりでした。
しかし、隣に洗面所があるとはいえ、脱衣所も兼ねているためいつでも使いやすいわけではないと考え、手洗い付きのものにしました。



f:id:tatami5656:20161117000540j:plain


仕様としては、タンクレス風トイレとほぼ一緒で、この手洗いが上に付いているだけという製品です。スミリンのカタログに載ってるやつ。
このトイレのすごいところは、この手洗いの形!

ローシルエットタンクのトイレなので、手洗いの位置も従来より低く、子供でも洗いやすそう。
後ろ側の壁?が高くなっていて、そこから蛇口が飛び出している形をしているのでとにかく水が飛び散らない。
そして蛇口に水垢がつきにくい。
継ぎ目のほとんどない形なのでおそうじもスルンと一拭き。

すんばらしい!

手洗いつきトイレの懸念材料をすべて払拭してくれたデザインです。(まあ、見た目だけは致し方ない。)


ちなみに、タオル掛とペーパーホルダーはTOTOの標準のものと差額なしでいける、みんな大好きカワジュン製品です。
ちょうどスミリンエンタープライズからもらった今治タオルを使ってますね。
粗品タオルで今治タオル……はじめてもらったよ。



f:id:tatami5656:20161117002408j:plain


リモコンは使い勝手重視で大きいののまんまでーす。



ということで、わたしのこだわりのみで選んだ二階トイレですが、入居してみるとほとんどわたしは使わず、夫くんばかり籠っております。こんなはずでは!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


最後に、今日の息子。

f:id:tatami5656:20161117003514j:plain

おねんどおねえさん(母親より年上)に夢中。近い。近いから!
こういうタイプにはまるとは、確実に父親の血を引いておるわ!