読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

自分へのクリスマスプレゼント

というか、たまたま到着がクリスマスになっただけですが……

ついについに、ずーーーーーっと欲しかったものを買ってしまいましたー!

 

じゃーん!

f:id:tatami5656:20161226103904j:plain


じゃじゃーーん!

 

f:id:tatami5656:20161226103922j:plain

グローバル包丁!!
牛刀&ペティナイフのセットです!

 

結婚して以来、ホームセンターで買った「とりあえず」のはずの包丁を、結局何年も使い続けてきました。
貧乏性なもので、使えるものが手元にあると、新しいものってなかなか買うことができなくて。

買うなら長く使えるものをと思っていました。
だからといって、職人さんの名入の鋼の包丁を手入れし続ける自信もなく。


そうやって何年も悩んでたわりに、結局選択肢はテレビの通販で魅了されてしまった、「ストーンバリア」か、この「グローバル」かの二択でした。なんてミーハー!


最終的に、オールステンレスの清潔さと見た目のかっこよさに惹かれてこちらに。

そして持っている三徳包丁を買うのは先述の理由でためらわれるケチとしては、「牛刀」を買うことで罪悪感を半減!

ちなみに海外ではこの牛刀、肉だけでなく万能包丁として野菜や魚にも使われるということでこれにしました(結局三徳ですね)

 

 


ちょうどこちらもポチってあった鶏のたたきも届いたので、さっそく新しい包丁で切ってみました。

 

 

結果は・・・・・

 

 

おおおおお、切れる、切れるぞぉぉおおお!!

 

今までの包丁だと、こういう半生のお肉って、つぶれちゃったり断面がギッタギタになったりしてたのですが、すごく薄く切れました。

そして一番感動したのは、ホールケーキを切ったとき。上に乗っけたフルーツもスポンジも、まったく抵抗なくスーっと切れてしまった。う、うそだろ…!

グローバル包丁に感動したというより、今までの包丁なんだったんだと愕然。(安かったけど一応大手メーカーのものだったんだけどなあ)
もっと早く変えればよかった!

 

ちなみに生ハムのように薄く切れた鶏たたきの写真は・・・ありません!

食べるのに夢中で・・・。ごめんなさい!

 

あと、包丁のおまけでくっついてきた、「ひとやすみ」という、調理中に包丁や菜箸なんかをちょい置きできるやつが何気に便利でした。これはラッキー。

 

さて、今週末には上京組が帰省するタイミングに合わせ、わたしの古くからの友人たちを招いて新居の御披露目兼忘年会です。
旦那様や子供を連れてくる友達もいるので、総勢 15人近くでのパーティーに…!

我が家の年越し用も兼ねて、とりあえず先程の鶏(めっちゃうまかった!)など、ツマミになりそうなものをいろいろお取り寄せ中です。

 

 

 

 

 


冷凍庫パンクしそう!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村