読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

【Web内覧会】わが家の正月飾りとインテリアシェルフ&玄関ニッチ

インテリア 買ったもの 雑貨

あけましておめでとうございます。

夫くんの仕事も四日から早々に始まり、もうすっかり通常営業のアベコ家です。

f:id:tatami5656:20170106122625j:plain

玄関のお飾りを飾るのも明日まで。

週末には地区でどんど焼き兼餅つき大会をやるそうなので、参加してきたいと思います。

このお飾りは、クリスマスのリースハンガーをそのまま使って掛けました。

tatami5656.hateblo.jp

高さもちょうどよし。便利ですね~、これ!

お飾り自体は近所のイオンで買ってきたフツーの数百円のものです。

が、どうしてああいう大量生産品って、「賀正」とか「謹賀新年」とか無駄に印刷してあるペラペラの紙が必ずついているんですかね??安っぽくなるだけだと思うんだけど・・・。

かといって、お飾りに二千円も三千円もかけられないので・・・。

ということで、あの紙がなるべく小さいやつを選び、引っぺがして飾ってやりました!(えー)

息子がもう少し大きくなったら、ちゃんと橙がついたお飾りを手作りさせてあげたいですね。

 

しかし、部屋の中はほとんど飾りつけせず・・・というかできず。

f:id:tatami5656:20170106125258j:plain

テレビ上のインテリアシェルフに、ミニ鏡餅

鏡餅がのってるのは、百均のミニ椅子です…。

玄関にお花を飾れるような棚もなければ、和室の床の間もない我が家ではこれが精いっぱい!どちらにせよ、いたずら盛りの子供がいるうちはなかなか難しそうですが、来年はもう少し模索したいものです。

 

ということで、ついでに本日は我が家の飾り棚事情をご紹介します。

 

下の段にあるのは、夏に旅行に行った「リゾナー八ヶ岳」(人生初星野リゾート!)で絵付け(手形)したお皿。地元の子育てイベントでとってもらった足形。

あとは百均の観葉植物などなど。お金・・・かけてません(笑)

 

モチの後ろにあるのはうちの天才画家(1)の生まれて初めての作品。うーん、前衛的・・・素人にこの良さが伝わるかなあ!?

そして、モチの左手には時計。IKEAで買った掛け時計を、お皿飾るやつで立ててます。

遠くから見ると、モノトーン&ボタニカルなおしゃれ時計かと思いきや・・・

f:id:tatami5656:20170106130922j:plain

じゃーん

近くでみると、なんとオバケ?怪物?モンスター?柄です(笑)

か、かわいい…!超絶お気に入りです。

時計の針に至っては鉛筆なんですよ。うん、完全に子供部屋用ですね!

いいんです、気に入っているから!!

(わたしって、小中学生のころ“アランジアロンゾ”のワルモノとかウソツキとかが大好きな子でした…。世代?なんとなくそこにこの趣味のルーツがある気がする。)

しかも、これIKEAのレジ横の残り物がめっちゃ安く売られてるあのコーナーで発見。たしか二千円もしなかったような。まさに運命の出会いでしたね!らっきー!

 

まだまだ我が家が建築中だったころに見つけたこの時計。

夫くんはリビングにこんな変な時計置くのは最初すごーく抵抗があったようなのですが、絶対にうちのリビングの雰囲気に合う!と思った私は即購入。

渋っていた夫くんも、完成した我が家の畳リビングを見て、これなら置いてもいいよと許可をくれました(だから言ったでしょー!)

というわけで、ジャボチカバに続く変なインテリア紹介でした…いいの、わかってもらえなくても!

 

そして、こちらはまとも?なインテリア紹介。

f:id:tatami5656:20170106134734j:plain

右の鳥は、本当はなんと靴ベラです!お、オサれ!!

営業さんが新築祝いに持ってきてくれました。インテリアフェアにも出店してる、「マルミヤ」さんの無垢のものです。ありがたやー!

あまりに素敵で使うのがもったいなく、ひとまずただのオブジェとなっています。

左はこれもIKEAの馬。毛糸でシマウマなところがツボです。数百円。

息子がかじってケバケバになってしまいましたが。

 

そしてそして、中央にあるの、これがお気に入りの一点ものの雑貨です。

本来は鍵かけや小物を置くトレーとして使う品です。本当は玄関クロークの中に置いて鍵置きにするつもりでしたが、この鳥と並べた感じがかわいくて、こちらもただのオブジェと化しています。

この優しい色やフォルムが大好き。一目ぼれでした。

これは、去年のゴールデンウィークの旅行で伊豆高原に行った際に、こちらの手作り雑貨の店で買ったものです。インスタがあるようなのでご紹介。

www.instagram.com

桜並木を散策していた際、道沿いにかわいらしい建物のお店を見かけ、フラッと立ち寄ったお店です。

マダムがおひとりでやっているお店らしく、定休日は気まぐれというなんとも素敵なお店です。

こちらでは玄関ニッチに飾っている「家」と「木」も買ってきました。

f:id:tatami5656:20170106140023j:plain

右上のお部屋に飾ってあるものです。

この家はたしか2つで100円?150円?とかいう破格の安さだったような。

いろんな形・色があって、楽しく選んだことをよく覚えています。お店のおばちゃんも、息子くんにたくさん話しかけてくれるとっても優しい方でした。

そして建物やお庭、外構もとーーーっても素敵なので、おうちづくり中の方はそのあたりも楽しめると思います。

ぜひ伊豆高原へお出かけの際には、立ち寄っていただきたいお店です。また行きたいなー!

 

旅の思い出の品は他にも。

左下は妊娠中に行った飛騨高山への旅行で買ってきた、伝統工芸品の染め物で作られた人形。家族三人の干支です。年がばれるぜ!

左上の「サファリゾーン」のキリンは富士サファリパークで捕獲してきました。

右下の白くまのお尻バッジ(バッジなんですよ!)は、妹からのプレゼント。手作り!

その横にある印鑑を入れてる白くまショットグラスは、新婚旅行のアラスカ土産です。

 

うーん見事にテイストがばらばら!なんとかしたい!

しかし、ある意味このニッチ4つに分けて正解だったのかな?いろいろ置けて。

 

おまけ。ピクチャーレールのおかげで数年ぶりにやっと飾れたウェルカムボード。

f:id:tatami5656:20170106143033j:plain

こんな感じで、我が家の飾り棚たちには旅の思い出や成長記録の品物をこれからも飾っていきたいと考えています。

ぐちゃぐちゃカオスになっても、それが我が家の思い出!と楽しく眺められるといいな。

 

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

 

にほんブログ村テーマ Web内覧会*住友林業へ
Web内覧会*住友林業

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村