読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

今日の息子と今日の現場 ~山の日までお疲れ様です~

はじめての山の日でしたね。
8月に降臨した貴重な貴重な祝日!
もはや何を祝うのかわからないくらい、存在意義やネーミングが後付けの祝日ですが、ありがたいことです。
7月に夏休みをとってしまった夫くんにとっては特に。

学生さんにはこのありがたさ、わからないんだろうなぁ!

さて、そんな訳で、休日の今日は夫くん&息子くん(昨日辺りからタッチが2,3秒できるようになってきた!)と近場の小さな水族館へお出かけ。

息子くんははじめての水族館でしたが、思った以上に興味津々、魚に見いってくれていました。
いやー、連れてきたかいがあったなぁ!
ほんと、一歳を迎えて心身ともに急激に成長していることを感じさせられています。


さて、せっかくなので現場を見ながら出かけることになったのですが、今日は祝日。
作業はお休みだから外からだねーなんて言いながら車を走らせていたら……


夫くん「棟梁いたーーーー!」

なんと棟梁ふつうに作業中!

あせって一旦現場を通りすぎて、最寄りの自販機へ急行(笑)
差し入れのお茶を購入。

ちなみに我が家の差し入れドリンクは、いつもコーヒーではなくお茶系です。
夫くんのこだわり。
何でも昔の職場ではよく差し入れを受ける側だったらしいが、ブラック派の彼は甘ったるいミルクコーヒーをもらうのが苦痛で仕方なかったのだそう。
だから、飲み方の好みの別れるコーヒーは買わない!というポリシーだそう。
同感!

話がそれました。


無事に差し入れをして挨拶。
ちなみに棟梁の夏休みは明日からだそうで。だから今日はできるとこまでやってしまうそう。
というか、生産さんの休みが明日からで、生産さんが休みだと作業しちゃだめなんだそう。
そりゃそうだよねー。でも、てことは棟梁は自分の都合関係なく明日から強制夏休みなのかと思うと申し訳ない。
ま、生産さんと二人で予定すり合わせているんでしょうけど。

中のようす↓

f:id:tatami5656:20160811235612j:plain

おおー、うわさのきづれパネルが!
棟梁、今日1日で建物全部にこれ張るそうです。すげー。



f:id:tatami5656:20160812000259j:plain

玄関の正面壁には制震装置が入ってました。
これもすんごくしっかりした何本ものボルトで取り付けてあって安心。

ほんとに仕事がていねいな棟梁&生産さんでよかったなーー♡

ちなみにこのお二人は他の現場でも何回もタッグを組んでいるそうで、言葉の端々から信頼関係がうかがえます。
それもかなりの安心材料。


まあ、この段階から祝日も作業されてるのはけっこう不安ですが(笑)
(スミリンの現場、日曜も作業してると工期やばい&仕事が雑になる説……)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村