畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「きこりん、ちょーだい!!」

と、営業Mさんにお願いしたら…… じゃーーーん ようこそきこりん! って、でかいのキター! 今まで何一つスミリングッズをくれる気配がなかったので、ちっちゃいキーホルダーでも……と思ったんです。 そしたら、こんなに大きいのが! Mさん「これ、展示場と…

引渡し完了しました

本日、10月29日土曜日、 アベコ宅 無事引渡しとなりました。息子くんを妊娠したことから始まった、アベコ家の家づくり。 彼がまもなく一歳三ヶ月を迎えようという今日、ようやく「我が家」を手にいれることができました。 引越は来週ですし、これから外構工…

【フライング内覧会?】いよいよ明日は引き渡し

今日はわたしの教祖様であるICさんが家具の搬入をしてくれるということで、朝イチで現場へ。数カ月前。まだインテリアの打ち合わせを始めたばかりの頃、ICさんが、 「わたし雨女で……わたしが家具の搬入をする日って、すごい確率で雨が降るんですよね~」…

いちおう竣工していた竣工立ち会い

さて、先週末に我が家もやっと竣工立ち会いを迎えました。その一週間前に現場を見に行ったときには、まだ壁紙も貼り始めたばかり、建具も付いてない、バルコニーも未完成、基礎はまだ打ちっぱなし……あげくの果てにはパネルの大きさが違ったとかで、一番大き…

【住宅ローン】35年後は平成63年。【フラット35よりお得】

※ 10/26 一部内容訂正&追記しました 銀行員さん「えー、35年ローンということなので、完済予定は平成63年の10月ということになります。」 アベコ&夫「平成ろくじゅうさん……?( ゚д゚)ポカーン」 ということで、先日無事にローンの契約書に震える手で判子…

住林に決めた理由:番外編~おハゲの亡霊

本日、実は竣工立ち会いでした……! もう、興奮が押さえきれませんが、その様子はまた後日。ちらっと、夜の外観だけ…… 照明が入って、あたたかい光がもれる我が家……た、たまんねーー! (ほぼ)できたなぁ、我が家。 さて、前回の続きです。 無事キコリン教に…

住林に決めた理由⑦~スペシャルサンクス

スミリン味濃いめ、いや濃厚すぎのMさん邸を見て、お腹いっぱいになったアベコ家。 夫くんは、Aさん邸に引き続き、同級生の建てたキコリンハウスを見て、すっかりライバル心が燃え上がっていました。しかし、わたしはというと、住林に決めるかはどうかはま…

【住林に決めた理由番外編】Mさん邸リスペクト仕様

Mさん邸の素敵ポイントはあげたらきりがないのですが、以下に我が家でも採用したものをいくつかご紹介。 ① 夫婦それぞれの独立型ウォークインクローゼット これが一番パク……いや、リスペクトしてよかったことです。くわしくは以前の記事をご参照ください。 …

住林に決めた理由⑥~住友林業 M邸展示場

引き渡しまで二週間を切ったのに、まだすみりんにした理由を書き終えてない(笑) ということで、重い腰をあげて続きを……前回のおはなしはこちら 住林に決めた理由⑤~コストパフォーマンス - 畳リビングごろごろ生活(仮) 夫くんの同級生であるAさんの、"シャ…

【キッチン】かなりオススメしたい白いレンジフード(標準)

週末の現場を見て、かなりテンションが上がりました。 あれだけ出来上がってきているのを見ると、いよいよ時間をかけて作ってきた家が完成するというのが現実味を帯びてきて……なんだか帰りの車で感無量になってしまいました(はやい)。中でも、うれしかったポ…

今日の現場~し、し、し、しー……

シーサンドコーーーーート!!!! 足場を囲むキコリンが久しぶりに出現していたので、もしや……!?と思ったら、やはり吹き付けられていました! シーサンドコートⅢ、ツブツブ感がたまらない01番です。 このツブツブのおかげで、思ったより真っ白じゃなく…

【昨日の現場】棟梁への御礼そして床ユカゆかぁーー!!

同時期に住林で、オークなぐり調床+畳リビングのお宅を建てていらっしゃるブロガーさんがいることがわかり、興奮が押さえきれないアベコです! しかし、その方のブログにはAmebaアカウント持ってる人しかコメントできないみたいなので、ハテナーのわたしは…

一度目の家作りの後悔ポイント&ほぼ二度目の家作りで改善したポイント

昨日は高校時代の友人の結婚式に。 折り鶴シャワー!なんと、わたしと同じ式場を選んでくれました。 わたしの式に出席して、いいなと思ってくれたとのこと。そう言っていただけるとうれしい限り。お幸せに。 さて、本日の話題は、新居を建てるに当たって気を…

今日の現場~木完?立ち会い

本日はついに木完立ち会い。 実は三日ほど前から40℃近い熱を出していた息子くん。 一歳過ぎてもかからずにきた突発性湿疹がついにやってきたか!と覚悟しました。が、下痢やのどの腫れなどの症状も見られたため、ただの風邪でしょうというお医者様の診断。…

住林に決めた理由⑤~コストパフォーマンス

わたしの好きな言葉の一つが「コスパいいね!」なんですが、たとえばそれは、 このへんで一番オシャンティーなショップ、しま○らで、安心価格で高見えする服を見つけたときとか、 ちょっと破れて形のくずれた高級博多明太子、味はそのまま三倍入ってお値段そ…

住林に決めた理由④~進撃のおハゲ

早く書かねば家ができてしまう(笑) ということで、おハゲシリーズ?続きです。 いよいよ我が家にとって初めての住友林業完成現場見学会、当日。我が家としては、とりあえずおハゲに一通り案内してもらったあと、夫くんから今後はMさんに担当してほしい旨を…

今日の現場~引渡しまであと26日!

日曜日の17時でも棟梁作業中!! すみませんほんと!! 期日までカツカツでも、今日もにこやかに迎えてくださった棟梁。 「今日は汚いけど……」なーんて言っていましたが、全然そんなことはなく、相変わらず丁寧なお仕事っぷり。ありがとーございます。 外観…

住林に決めた理由③~おハゲ、再来。

今日は大学時代の友達の結婚式! 気合いを入れすぎマツエクのアベコおばちゃんは今、新幹線に乗って東京に向かっています。一人で!ひとりで!! え、これから今日一日あのちっちゃい生き物を視界に入れずに過ごすの?いいの? と、一抹の寂しさと、とまどう…

火災保険の説明について~納得いかぬ!

今日は約4年ぶりにまつ毛エクステをしてきました。 探せばあるもんだ、託児つきのサロン!調子にのって、二十代だった頃と同じメニューでオーダーしたら… しまった、盛りすぎた…。ちょっと若作りっぽくて痛々しい…。帰ってきた夫くんが、わたしの顔を見てド…