畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

Bodumのフレンチプレス

最近買って正解だったものシリーズ!(……シリーズ??)

ジャーン✨✨
これ↓↓

f:id:tatami5656:20160816114519j:plain

Bodumのコーヒーメーカーです!


はじめてフレンチプレス式のコーヒーメーカーを買いました。

わたしのような昭和生まれの人間にとっては、このプレス器といえば、どちらかというと紅茶のイメージではないでしょうか。
わたしもそうだったんですが、もともとはコーヒーを入れるための専用のものだったそうです。
え?常識ですか?わたしは知らなんだ!!


実は先月、人生初の星野リゾート宿泊を経験したのですが、部屋に置いてあったコーヒーがインスタントではなく、粉とこのフレンチプレス器だったのです。
丸山珈琲と提携しているそうで、プレスで淹れるのはそこのこだわりみたいですね。

で、そこで昼寝する旦那と息子を眺めながら、至福の一人コーヒータイムをしていたわけですが……

なにこれ、うまーーーー( ; ゜Д゜)

もちろん、丸山珈琲の美味しい豆だったというのもあったんでしょうが、自分でこんなに美味しく淹れられるということに感動!

今までふつうにペーパードリップだったんですが、どうしてもコツがいるし、わたしみたいな大雑把な人だとどんなに美味しい豆でも上手に淹れられなくて。

それに比べてプレス式は、ただお湯をドバーーーと注いで待てばいいという手間要らず!
そして豆の旨みをしっかり引き出せる!
そして、コーヒーメーカー自体のこの見た目、美しい……!


なんて素晴らしいんだBodum!!


……と、そんな感動を胸に秘めていたのですが、先日たまたま訪れたアウトレットパークで出会ってしまったのです……

激安の彼に!!

しかも、前から欲しかったグラスと、ティーポットもセットで♡♡♡


ということで、今の狭きキッチンでは収納するスペースもありませんが、フライング購入。
一気に1リットルも淹れられます。
たぶん大きすぎて需要がなく安かったのかな?
でも、この季節は一気に淹れてアイスにして常備できるので便利ですよ。
……でもやっぱりもう一回り小さくてもよかったなーー笑

で、使ってみての感想。

【よかったこと】

  • とにかく誰でも簡単に美味しく淹れられる。
  • コーヒーオイルまで余すことなく抽出できる。
  • 安い豆でも高く感じる。
  • カッコイイから出しっぱなしでもいい。
  • ブシュッとプレスするのが快感w

【わかっちゃいたけど大変なこと】

  • 粗びきの粉しか使えない。➡なかなかスーパーで売ってないのでコーヒー屋さんで買う。➡お値段…!
  • 粉を2倍近く使う➡すぐなくなる➡すぐ買う➡お値段…!
  • ペーパードリップは終わったらポイできるけど、こいつはなかなか洗うのが大変。シンク粉だらけ…。


しかーし、そんな細かいことはどうでもいいぐらい美味しいです!
だから外でコーヒー飲む機会もへりそうなので、結果的に安くつくかも。

買って良かったー!

ちなみにティーポットとグラスは置場所の関係でまだ箱の中です。
新居に移るまで我慢(-_-;)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村