読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

近況報告~お出かけやら現場やらローンやら

ご無沙汰してます。
次回予告までした「おハゲ再来」がなかなか書けなくてすみません。


連休中は……

f:id:tatami5656:20160928014437j:plain

雨の中カピバラに触りに行ったりしてました。
うちの1才児にペチペチ叩かれても動じないカピバラさん……すてき。




現場は……


f:id:tatami5656:20160928014813j:plain

間違っていた収納の大きさが、翌日には元通りになっていました。
ミスの原因ですが、この箇所はかなりギリギリになって大きさを変えたので、工場でのプレカットに間に合わず、大きな寸法のまま壁?柱?が納入されたそう。
それに加えて立面図も間違ったままだったため、棟梁はなんの疑問も持たずに
作業していたそうな……。そりゃそうだ。

それにしても……そもそもここは、住林側から修正のオファーがあった箇所なのに……しっかりしてくれー!

もう少し気づくのが遅く、床をはってしまったあとだったら、大変なこと(=全面的に貼り直し)になっていたそうです。そうだよね、壁の位置が変わっちゃうんだもんね。
よかった、現場をこまめに見に行っていて!




f:id:tatami5656:20160928015813j:plain

棟梁はまさに階段作りの最中!
見えないけど、右上奥からギコギコ聞こえてきました。すごい、こうやって作るんだ階段って!


現場に関しては、気になる兆候がいくつかあり。


①棟梁、日曜祝日も返上で作業中!

②今週からヘルプが入って、三人体制での作業になります!

……おや?

これはいわゆる、間に合わないフラグってやつじゃないのか??

どなたかのブログで読んだ気がします。
日曜日も作業しだしたり、人が増えたりしたら、やばい証拠だと!

そして、工事が雑になり、残念な仕上がりになることも多々あると!!


……。
だいじょうぶだよね?ね?


と、心配していた矢先に、生産さんから連絡が。
我が家の木完立ち会いは来週末ですが、

100%木完してないそうです(笑)

いや、笑えないけどね(真顔)


まぁ、急いで雑にされるよりは、ゆっくりやってもらいたいのですが、住林の解せないところは、立ち会いを延期しないで強行するところです。
大工さんの工事が終わった段階でチェックをいれるのが目的なんじゃないのか?それを途中でやっていいの?

うーん、趣旨からはずれてるんじゃないの?と思う。
竣工もこんなんだったらいやだなぁ。
契約もずいぶん急かされたけど、住林そういうとこあるよね!



そして最後に、ローンについて……

MCJのフラット35でさくっと借りるつもりだった我が家。
うちは1月中に申し込んであったので、当初10年金利なんとマイナス0.6%という破格の条件付きです。

しかし、いろいろ……ほんといろいろあって、他行でお願いすることになりそうです。

営業さんには本当にお世話になったので、あまり悪くは言いたくないのですが、やはりハウスメーカーの営業さんは金融のプロではないので頼りないこともあります。

MCJは住林提携で手続きがスムーズなところが売りですが、借り方などがちょっとイレギュラーな方などは、その辺はしっかり勘案された方がいいですよ。


ただし、フラットをやめた理由はそれだけではありません。
純粋に金利が大手銀行の方が良いからというのももちろんあります。
そのへんはまたの機会に書こうかな?


ということで、最近はとっくに終わったはずの金策に翻弄されてヘトヘトでした。
また更新がんばるぞー!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村