畳リビングごろごろ生活

住友林業で畳リビングのある家を建てました。家作りのこと、子育てのことなどノンビリと。

【Web内覧会】LDKその1 ~リビング紹介編~

早くも入居して1か月がたってしまったのに、ほとんど内覧会が進んでいないこの現状。

そしてトラブルでギャーギャー言っているにも関わらず、全然お見せしていなかったリビング。

もう、もったいぶってる段階でもないので、今日からどーんと我が家のLDKいってみたいと思います!

というか、ほんと一階はLDKしかなく、一続きの空間なので、分けてお見せするのは難しいので一気にいっちゃいますね。

 

本日はひとまず、入居前の写真でお送りします。

 

これが我が家の畳リビング

 

引き渡し直後の写真がこちら!

 

キッチン側から~

はいドーン!

リビングの照明はダウンライトのみですが、調光・調色機能がついているので、シーンによって自由自在にあかりを変えられます。

また、数年前までダウンライトといえば真下にしか光が届かず、真下はまぶしく周りは暗いという印象でしたが、今はだいぶ改良されて、光が広範囲にふわっと広がってくれるものも出ています。

そうICさんから説明されて、安心してリビングにもダウンライトを採用することができました。(ほら、ゴロゴロする予定だからリビングとはいえまぶしいのは厳禁なのよ・・・)

 

リビング側からも~

THE☆ナチュラルな雰囲気を目指したリビングダイニングです。

 

インテリアフェアで購入したシラカワのソファダイニングセットと、カリモクのテレビボードは事前に設置していただきました。

ダイニングテーブルはソファに合わせて高さは65cmに。それに合わせてチェアも3cm足をカットしてもらいました。

 

そして、カーテンも施主支給はせずICさんにお願いしたので、事前につけてもらってあります。

前にもご紹介したかもしれませんが……LDKの掃き出し窓には「バンブーブラインド」を採用。

これ、ウッドブラインドよりもかなりお安く、見た目はほとんど変わらない。

その上軽いので、上げ下げがとっても楽という優れもの。色も色々選べるんです。お値段以上だわー。そして何より横長の木目がとてもきれい。

ICさん勧めてくれて本当にありがとう~~!

「ウッドブラインド憧れるけど予算がなくてムーリー」と考えている方、バンブー再考の余地ありですよ!

 

住林オーナー大好き床材は「オークなぐり調挽板フロア(オークナチュラル色)」です。標準の無垢床よりもちょっとお高いらしいですが、床板の幅が広いのがわたしとしては気に入っているポイントです。

夫くんはとにかくこのデコボコ感が好きみたいです。

質感はすべすべしていて、思ったより滑りやすい印象です。

畳寄せはこんな感じで、極力ほそ~く仕上げてもらいました。(ニート主婦さん、お待たせしました!)

床板のラインに合っていて素敵です。

 

畳は床暖を入れたのでイ草のものは使えず、和紙製です。

実はちょっとだけグレードアップしていて、「綾波」という畳表の、黄金色のものを使ってもらいました。一般的なグレード?の「清流」よりも織り目がかわいかったのです。

でも、「清流」の方が色はたくさんあります。「綾波」は新品の畳のような「若草色」か、今回わたしが選んだ「黄金色」、その二つがミックスされたような「金銀色」の三色のみ。

今回私は床色となるべくなじませたかったこと、また、若草色を選ぶとかなり「和」に寄ってしまうと考えてこの色を選びました。イメージ通りになったと思います。

(夫くんは最後まで「若草色」推しでしたが…ほんと趣味合わない!)

 

そして、入居後ほぼ1か月たった 、昨夜のリビングの様子がこちら↓

おおおお、生・活・感!

 

テレビボードの上には、クレストの「インテリアシェルフ」を二段にして取り付けてもらいました。

今のところ、壁に穴をあける勇気がなく掛けられない時計やら、キコリンやら、お気に入りの小物やら、子供の手形足形やら(一部画像処理してます)を飾っています。

雑多!せ、センスプリーズ・・・!

ここはそのうち子供がたくさん作ってくれるであろう作品の飾り場所にするつもりです。

また、右側の壁にはピクチャーレールをつけました。

いまは何となく結婚式のウェルカムボードのみ飾っていますが、そのうちグリーンのハンギングなどもやってみようかと。

でも・・・こんなところに火災警報器つけたなんて聞いてないよ設計さん!!(笑)

 

テレビは50型のつもりでしたが、55型が現品限りで50型よりもお安くなっていたので、そちらに飛びついてしまいました・・・。

横型のステレオ?サウンドバー?も購入して、 なんとか夫くんの「ホームシアター作りたかった熱」を下げてもらっています。(どうして男って普段ろくに映画鑑賞も読書もしないくせに新築となると書斎やらプロジェクターやら言い出すのか・・・)

それにしても、このカリモクのテレビボードはやけくそで決めてしまった感がありましたが、買って正解でした。高かったけど。すごく高かったけど。

前面の木目の陰影が素敵すぎます。抜群の存在感です。家に遊びに来る人がみんなほめてくれます。

柏木工取り付け費高すぎ事件が起こったときはほんとに残念でしたが、結果これでよかったのかもと思える一品です。

 

そして、畳には計画通り、無印の人をだめにする・・・いや、「体にフィットするソファ」を二つ。それぞれブランケット常備です。

ネイビーは以前から使っていたもの。そして、グレージュは先月の無印良品習慣でついに買い足したものです。

 

夜、息子くんが寝た後に、床暖でほんのり暖かい畳の上で、ソファにもたれかかり、ブランケットに包まれ、無駄にいい音でQさまを観ながら旦那と早押し対決をする・・・うーん、至福♡

また、昼間は日当たりのよいリビングで息子くんが思いっきりおもちゃを広げて遊べるので、本当に畳リビングにしてよかったなと思っています。

 

どうでしょうか?

畳だけど和室ではない、「畳リビング」に仕上がっているでしょうか???

 

次回はダイニングあたりを中心に、引き続きLDKを紹介したいと思います。 

 

 

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

 

 

 

にほんブログ村テーマ Web内覧会*住友林業へ
Web内覧会*住友林業

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村